トンネルの先には

不登校を持つ母。そんな子供と小さな幸せ探しをして行きたいです。

トンネルの中で

ここ最近

精神的にも体力的にも疲れてしまった


職場では人間関係で、ギスギスしていて

私は直接関わらないけど

見てるだけで胃が痛くなる

もう少しみんな優しくすればいいのに

なんだか仕事もやる気にならない


次男坊は

気分転換に

私の実家に連れて行ったら

帰らないといい

家に帰らなくなった


学校に行くこと

人目に触れることも気にならない

私の実家では

とても居心地がいいらしい


転校したい

そんなことも言い出し

あーーあどうなるやら


がっこうに転校の話を聞いても

教育機関は頭が固くて

今いる市町村と県外の市町村では

板挟みになり

実際責任のなすり合いに

親が色々動こうとしても

どうしたもんかと

わからない


実家にも迷惑かけるし


なんでこんなことになるんかなぁ

子供のためにと思っても


動けない苦しさに

今の教育環境の難しさやもどかしさを感じている


色々考えても

うまくいかないことだらけ


だから不登校が増える❓

人の道理に外れることは

許されない世の中の窮屈さ


もっと自由にさせてやりたいし

我慢させることも必要なのか

親として悩むばかり


なんとかなるさ〜

そんな気分にもなれず


仕事も手につかない

母親って大変なんだなぁ〜


不登校の子ども

転校させたことある方いますか❓

どーすればいいんだろう

親としてどうしてやればいいんだろう


毎日こんな悩みで

眠れない