トンネルの先には

不登校を持つ母。そんな子供と小さな幸せ探しをして行きたいです。

続けて

昨日今日と

不登校次男坊学校へ行きました。


帰ってきた君の鼻歌聴くと

何も話さなくても

楽しいことがあったんだなぁと

感じます。


以前は無理して1日学校へ行かなければ

とハードルを高くしていた君。


最近は、遅れていくこと

自分の体調に合わせて調整することもしている。


勉強も周りの先生と何度かカンファレンスして

彼が学校を楽しいとか、小さなできたことの積み重ねをできるように対応してくれている。


子供、親、医療、福祉、教育

いろんな分野の人が話し合い協力し

情報共有すること


それが子供の心の安定につながる

親子だけではここまで来なかった


発達障害の先生に出会って、親の焦りもなくなり、

カウンセラーの先生に出会い、私のストレスも軽くなった。


そんな親の姿に子供も落ち着くのだと感じる


焦らない

相手を待つ

ゆっくりした時間で待つ


そんなことの積み重ねが大切なんだね。

誰かに頼ること

助けてもらうこと

たくさんの出会いで


母が一番成長したかなぁ〜


無理しないでね

自分のペース

自分の気持ちを大切に


母はいつも応援してるよ📣