トンネルの先には

不登校を持つ母。そんな子供と小さな幸せ探しをして行きたいです。

旅に出る

発達障害次男坊

今日は学校が代休

私は仕事だったが

帰ってくるなり

友達の家へ遊びに行った話をしていた


母驚きで

何も聞きませんでしたが

楽しかったのか彼ご満悦でした


不登校になり

友達の家に行くことなんか

なかった1年間

家からも出ず

閉じこもっていた

引きこもりさんなのに


伸びた髪を切りたいとか

急に自転車で散歩行ったり


外に出るようになった彼

どんな心の変化なのか


知らぬ間に

色々考え悩み成長しているんだと

自分で考えることができて

心の整理も調整もできるようになったかなぁ


母は見守るしかできないけど、

子供の意志を信じることが必要なんだと

母も学びました


山あれば谷もある

そんな毎日

いろんなことを学べばいいよ